今回は、20代の卓球経験者向けの転職活動の進め方について紹介します。
自分に合わない仕事を避け、能力をしっかりと活かすことができる業界に就職することを目標に転職活動を行いましょう。
卓球経験を活かした転職活動をしたい方は、そもそもどのように転職のゴールを定めるべきかのご相談や、どんな仕事の選択肢がありそうかからご相談可能ですので、ぜひ以下のLINEから無料相談にお越しください!
最初に、転職活動の進め方を見ていきましょう。
まず求人を探し始める前に行いたいのは、自己分析をすることです。
通常の就職活動の際も行なったと思いますが、転職活動においても、今の自分を分析することは大切です。
特に、自身の卓球経験やこれまでの仕事で自分がどんなスキルを習得したのかを棚卸し、次のキャリアに自分が何を求めたいのか、その優先順位はどうかを自分なりに分析することは、納得感のある転職をするために非常に重要です。
自己分析の進め方がわからない場合は転職エージェントに聞いて、一緒に自己分析に伴走してもらうことは非常におすすめです。
卓求人.comでも、自己分析シートを使いながら理想のキャリアを定めていくところから承っておりますので、ご興味があれば以下のリンクからLINE無料相談にお越しください。
続いて、自分に合いそうな業界・職種を選びましょう。
自己分析ができたら、その分析をもとに今の自分にあった業界・職種を考えましょう。
複数回転職することになっても大変なため、自分が長く勤め、楽しく仕事ができる業界を見つけましょう。
志望企業を絞って面接を受けていきましょう。
打てば当たる方式で興味のない企業の面接を受ける必要などありません。
自分が入社したい、働きたい企業に絞って面接を受けましょう。
また、働いた後も趣味として卓球を続けたい場合は、面接でも卓球が趣味であることをそれとなくアピールしましょう。
今後卓球をする時間を取ることができるかどうかは重要なため、労働環境(残業の有無、有給の取りやすさ)などの情報も集めておきましょう。
最後に、内定獲得後に退職の意思を伝えます。
転職活動をするに当たって、次の就職先が決まっていないにも関わらず職をやめてしまうことがありますが、これはおすすめしていません。(体調を崩すほどブラックな職場でしたらその限りではありません!)
働きながらの転職活動は非常に大変ではありますが、自ら窮地に立つ必要はありません。
焦らず、自分の希望する職種に就けるように活動しましょう。
次に、20代の卓球経験者が転職を成功させるポイントを紹介します。
20代の卓球経験者が転職を成功させるポイント1つ目は、その企業に入りたい理由を論理立てて語ることです。
やはり20代、特に20代前半のでの転職となると、社会人経験がまだ浅く、経験が少ないと判断されがちです。
必ず面接でも問われるので、転職を決めた背景を整理しておき、面接を受けている企業にその企業に入りたい理由を論理立てて話せるように準備しておきましょう。
20代の卓球経験者が転職を成功させるポイント2つ目は、学生時代の卓球や、社会人経験で培ったスキルを具体的なエピソードを交えて話すことです。
これまでの卓球経験というのは、自分の個性として大きく活かすことができます。
これは、どのくらい卓球の成績を残したのかや熱意に関係なく、伝え方次第で大きな武器となります。
卓球を続けてきた経験で、どのようなスキルを習得し、どのような活用ができるのかをいうことを、具体例をともに話すことできれば、1つの大きなアピールポイントとなることでしょう。
20代の卓球経験者が転職を成功させるポイント3つ目は、自分のなかでの優先事項を明確にすることです。
新しい業界や企業に転職するに当たって、給料を稼ぎたいのか、仕事終わりに卓球ができるようなワークライフバランスが整った企業で働きたいのかなど、自分が何を優先するのかを明確にすることで、今後の働き方や仕事との関わり方が見えてきます。
また、それが整理されていると、企業側も判断しやすく、より自分との相性が良い企業で働くことができます。
最後に、20代の卓球経験者向けの転職におすすめの仕事を紹介します。
20代の卓球経験者向けの転職におすすめの仕事1つ目は、エンジニアです。
エンジニアにも様々な職種がありますが、職種によっては卓球をしていくのに十分な時間を確保できるものもあります。
自身の優先事項に合わせて働くことができるでしょう。
20代の卓球経験者向けの転職におすすめの仕事2つ目は、メーカーの営業職です。
特に、卓球メーカーやスポーツ関係の営業などがおすすめです。卓球メーカーの営業であれば、自身のこれまでの卓球経験から得られた知識や知見、経験を伝えながら営業することができ、大きく経験を活かせるでしょう。
20代の卓球経験者向けの転職におすすめの仕事3つ目は、地方公務員です。
公務員であれば、安定して働くことができるうえに、定時で仕事を終えることができます。
それにより、卓球をする時間も生まれ、卓球と仕事のバランスをうまく調整できるでしょう。
また、地方の公務員であれば、卓球部を設置しているところもあり、しっかりと卓球に関わることもできます。
関連記事:卓球関連の仕事24選|各仕事に就く方法も
関連記事:【仕事別】卓球経験を活かした働き方5選|就活でアピールできるスキルも
今回は20代の卓球経験者向けの転職に関して紹介しました。自己分析や企業の選定をしっかりと行い、希望する企業に転職できるよう動きましょう。
卓求人.comは卓球経験者に特化した転職支援サービスを提供しており、
・卓球で培った経験を活かして、よりよいキャリアを目指したい
・卓球を趣味として続けやすい、残業が少ないなど職場環境が良いところに行きたい
方のご相談をお受けしております。
転職活動の進め方に迷われる方、どのような仕事が自分に合っているかわからないと感じている方は、ぜひ以下のLINEから無料相談にお越しください!
卓求人.com All Rights Reserved.